2005年12月16日

今そこにある危機

それは4日後に迫った電気代の支払期限と滞納が続く家賃に対する管理会社の次の出方。

いままでも電気を止められたことはあるが今の時期が一番つらい。特にここ数日かなり寒いし。暗い中寒さをじっとこらえて布団にくるまってすごす夜はとても長いものです。情けないやら、悲しいやら。御飯も炊けないし、食事にも困る。

思えば以前一人で住んでいたマンションで電気を止められたときは隣の部屋の窓の外にあるコンセントから電気を盗んでました。ごめんなさい。隣の人きっとその月だけ電気代が馬鹿高かったに違いない。照明に、エアコン、パソコンまで使ってたような・・・。まだきっと時効ではないが誰も立証できないと思うのでここで告白してお詫び申し上げます。

それともうひとつ怖いのがマンションの管理会社。年内になんか言うくるんかなあ?年内いやせめて正月休み明けぐらいまでそっとしといてくれへんかなあ!?

今日のBGM:悲しい気持ち[桑田圭祐]
今日の映画:今そこにある危機:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10633/
posted by かも at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

お金貸して!その4

先日奇跡の再会を果たした?わが次兄に電話することにした。がなかなか思い切れない。
実のところ昨日からずっと思い悩んでいるのだ。これまでの複雑ないきさつからとても借金を頼める状況ではないのだが、もうどうしようも無いところまできている。せめて母の今の状態のことだけでも話を聞いてもらいたいし。
散々悩んだあげく結局電話をかけたのは、もう午後7時近くだった。
電話にはでてくれたが今仕事中とのこと。あとでかけてきてくださいと一言頼むのがやっとだった。
しかし深夜になっても電話はかかってこず。やっぱり無理なのかな?うすうす金のことだとは気付いてるだろうし。でも実の兄弟なんだし、電話ぐらいかけてきてくれてもねぇ。まぁそんな事言えた義理では無いけど。とりあえずもう一日待つしかないか。

今日のBGM:ギミー・ギミー・ギミー[イングヴェイ・マルムスティーン]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あう!

支払いの整理をした結果、母使用の携帯の使用停止期限が今日と判明。
停止は免れない状況。まあ現在入院中で使ってないからいいか?
年末に外泊して戻ってくるまでにどうにかしよう。
それよりもっと驚いたのは今月支払い分の請求書。今までの請求額の2倍以上ではないか!
最近、病状悪化のため・ストレスがたまり落ち着かなかったせいかあちこちにかけまくっていたようだ。しょうがないか。でも痛いな。

今日のBGM:あなたをもっと知りたくて[薬師丸ひろ子]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市役所へ、そして仕事探し!

今週中には病院に行かなければならないので、入院中の食費負担の減額を申請に守口市役所へ。行く途中、今日発行されたアルバイトニュースを入手。ついでにお仕事ぱども手に入れた。待ち時間を利用して読もうと思ったが、市役所の医療助成課に待っている人はひとりもいなくて、母の保険証類を見せると手続きは10分ほどで済んだ。あとはこれを病院に提示すれば食費の負担が300円ほどで済むらしい。今回の入院はほとんどお金がかからずに済むのかも?

帰宅後求人情報を見たが、めぼしいものは無かった。やはり日払いだけを条件に仕事を探すのには相当無理がある。いまさらながら痛感した。しかももう年の瀬だし年内にできる仕事が見つかる可能性は限りなく少ないような。またあきらめ気分が盛り返してきた。

BGM:愛があれば大丈夫[広瀬香美]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職安へ

今日は久しぶりに門真の職安へ。
コンピュータによるお仕事検索を体験したが、なんであんなに検索しにくいシステムなんだろう?同じ情報ならハローワークのホームページで検索した方が全然まし。なんでひとつのシステムにしないんだろう?
でも事情があってまた来なきゃならない。
でも現状では日払い可の仕事を探すしかない。
いったいどうすりゃいいのか?

BGM:ボヘミアン・ラプソディ[クイーン]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金貸して!その3

もうなりふりかまってられなくなってきた。
ダメでもともとスナックのママをやっている女の子にメールをした。
間違って気まぐれででもお金を貸してくれたら儲けもん、ダメでも恥かくだけだと割り切って。

そのとき送ったメールの内容

ダメ元は十分承知で恥をしのんでお願いします。お金貸して貰えないでしょうか?本当は多少まとまった金額が必要なんやけどナンボでもいいんでお願いします。頼める義理があるワケじゃないけど正直誰彼かまわず頼まなあかん状況です。オレの命を助けると思ってどうかお願いします。

返ってきた返事は

こんばんは お久です!メール見ました。 お金の件ですが、私は貸すほどの お金は 余っていません(>_<)  ここ半年、訳があり、かなりの大金を出費してしまいました(>_<)それに、知り合いにも貸していて まだ返ってきていません!私も結構大変なんですよ〜(^_^;)力になれなくてごめんなさいm(__)m 落ち着いたら、気にしないで、いつでも連絡して下さい。m(__)m


今日のBGM:夜桜お七[坂本冬美]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お金貸して!その2

一度お願いしてダメだったら潔くあきらめようと思っていたものの、やっぱりどうしようもなく、安易につい考えてしまうのは彼女しかいない。
もう一回だけメールを送ってみることにした。われながら情けない。


そのとき送ったメールの内容

しつこくしてゴメンな。でもホンマにどうしようもなくて、ほかにもいろいろあたったんやけど、頼れる人間誰もいてないねん。

返ってきた返事は

私もストレスと、過労で入院しながら店に通っている状態やし、未収のお客さんが支払ってくれなくて大変な所で、今は店の事、自分の健康状態で一杯一杯なので御免なさい。


しょうがない。あきらめるしかない。
再びお礼のメールを送った。

返事くれてありがとな。勝手なコトゆうて悪かったと思ってます。本当は最後には行こうと思ってたんやけど、もう行けそうにないんでゴメンナサイ。来年になってお互い落ち着いた時、会ってくれたら嬉しいんやけどな!まぁもう無理かな?


今日のBGM:タイムマシンにおねがい[サディスティック・ミカ・バンド]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接へ(門真編)

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

最後の晩餐 イングヴェイ・マルムスティーン大阪公演

住之江に面接に行く前にそれなりに悲壮な決意をもって家を出たのは事実で、手元にあるのは6000円ちょいの現金とイングヴェイのチケットだけ。来日公演が決まってすぐ手に入れたものだった。あの時は今こんな状態になっているとは想像しなかった。いや考えることを拒んでいただけかもしれない。もともと昔から現実逃避癖がある。

家を出るときチケットを持って出たのは、どうせ電車賃使うならなんばに寄っても大差ないということと、もうこれで最期かも知れないと思ったから。とても楽しめる気分ではなかったが、イングヴェイは今まで何があっても見に行っていた。広島へも、尼崎へも、大阪はもちろん。近畿で2回、3回公演があるときはレンチャンで行ったものだった。

これこそ最後の晩餐にふさわしいと思った。今日が人生最期の夜になるのかも。

4時過ぎにはなんばhatchに着いた。開場まで2時間、開演までは3時間もある。
どこかで時間をつぶさないといけないのはあらかじめわかっていたが、なにせ金がないし、外は異常に寒い。寒波周恩来だ。

とりあえずなんばhatchの中で時間をつぶすことに。以前インターネットで申し込んだ後、手続きが中途になっていた街金のエイワに電話してみた。何度かやり取りのため”電話をきってはかかってくるのをまって”を3度ほど繰り返し結局答えはNO。予想していたとはいえもしものことがあれば生き残れるかもと思っていただけにいささかショック。ここでダメならほかはムリといわれる最後の砦のエイワでダメなんだから。自己破産経験のある当時60過ぎた年金生活のうちの母にさえ融資していた会社だからねぇ。母の行方は言えません。と言ったら簡単に引き下がってそれ以降何も言ってこないし。

その後まだ時間があるので駅の方に行き無料の求人誌を探した。少々寒かったが改札付近で立ち読みして時間をつぶした。

やっと開場時間となり再びなんばhatchへ。もうかなりの列が出来ていた。そこで入場にはドリンク代が別途500円必様な事を知らされる。と言うか思い出させられる。頭の中はムンクの叫び状態に。ただでさえ金ないのに。がちょーん。

入場してからふと思いついた。ひょっとして田舎にいる次兄も来てたりして。思い切って電話をかけてみる。コールしている。番号は変わっていないようだ。がすぐに切れた。やっぱりダメか。おれはドリンクチケットをハイネケンの小カンに換え、これが500円かよボッタクリだなと重いつつ飲み干した。すると電話の振動した。あわてて出ると兄だった。

電話番号を知らないはずなので
『もしもし(ぴー)ですけど』
『おう』
『今仕事中?忙しい?』
『ひょっとしてなんばhatchに来てんの?』

ビンゴーー〜〜〜〜〜
私は心の中で叫んだ。

『うん』
『そしたら後で会えたら会おうか』
『うん』

ちょっと引っかかる言い方だった。会えたらって兄弟の久々の対面なんやからムリしてでも会おうで、しかし。と思いながら電話をきった。

そしてライブがはじまった。
予想通りというか昔の曲がメインで最初から楽しめる内容ではあったが、一番盛り上がったのはアンコール後のヒロシマ・モナムールとアイル・シー・ザ・ライト・トゥナイトだった。特にヒロシマ・モナムールはライブで聴くのは初体験。アイ・アム・ア・ヴァイキング以来の喜びだった。以前広島に見に行った時はやると思ったがやらなかった。
しかしほかの曲ではバッキングしないで弾きまくってたに、ライブセンテンスであれだけ弾きまくって、ある時うるさすぎるとグラハム・ボネットにシールドジャックを抜かれたことがあると言う伝説のあるイングヴェイがちゃんとバッキングしてた。まあこの曲のうりはあのリフでもあるわけだし。スモーク・オン・ザ・ウォーターの影響を明らかに受けたソロでもあるわけだが。
もうこの頃には何もかも忘れて夢中になっていた。そして祭りはおわった。

開場からロビーに出てすぐにトイレに向かった。すぐに電話がかかってくくるだろうと信じていた。だが寒さとビールがたたって我慢できなかった。

でも電話はかかってこなかった。でもこちらからかける勇気もなく探し回った。
出口付近のトイレの前でようやく見つけた。オレを探してる様子だった。

『お兄ちゃん』
声が震えた。本当ならとてもあわせる顔がない立場だ。
『おう、どうしたん?』
『いや・・・。ひとりなん?』
『ああ・・・。いや友達と来たんやけど』
『・・・・・・・・』
『また電話するわ』
『うん』

すぐに別れた。何も言えなかった。



今日のBGM:ヒロシマ・モナムール[アルカトラス]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/18→訂正日:2005/12/18)










posted by かも at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接へ(住之江編)

日払いの求人をやっと見つけて住江まで行ってきた。
谷町線、中央線、四ツ橋線と乗り継いで、最後にニュートラムでひと駅の平林まで。
運賃で360円、時間にして一時間強。大阪市内とはいえ守口から見るとちょうど対角線方向の一番遠い地域だ。すでに手持ちのお金が6000円をきった今の状況では往復720円の出費はとても痛い。ある意味賭けだ。

しかし面接の結果は賭けに負けたといっていいものだった。

ある程度予想はついていたが、ここもいわゆる単発のバイトがメインの登録制の人材派遣だった。大学生や二十歳前後のまともに働いた経験のない連中を相手に安くたたいて働かせるタイプの会社だ。仕事の内容は冷凍庫内の倉庫作業で、最初の給料から防寒着と安全靴の実費を引かれるとの事。また安全協力費か保険だとかの名目で一日働くごとに毎回差し引くとか、そんなモンあらか時給から引いとけよ。必ず一律にひくならおんなじだろうに、まあ時間外手当てとかには別にしといたほうがいいけど。
しかし、面接の予約を入れる電話で聞いたときは『すぐに働ける』、『毎日仕事がある』といってたのに、結局は登録シートに記入させられて、少々仕事の説明を受けて『一週間以内に連絡します。』でおしまい。限りなく暗い気持ちに。まあ35にもなってこんなところに登録に来てるオレがわるいのか。この時点で『もうダメかな。』よからぬ思いが現実味を帯びてくる。

この時点で私の手に残っているのは5000円ちょいのお金とイングヴェイの大阪公演のチケットだけ。


今日のBGM:悲しい色やね[上田正樹]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/18→訂正日:2005/12/18)
posted by かも at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに電気が!?パート2

今日のBGM:チョット[大黒摩季]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

長靴をはいたカモ

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに電気が!?

今日のBGM:シャングリラ[電気グルーブ]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

買うべきか買わざるべきか

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ついに来た!閉錠予告

話は前後するが履歴書を用意し、面接に向かおうと自宅を出た18時少し前、玄関のポストには投函物。マンションの管理会社からの督促状だ。ドアを開けて外へ出ると、ドアの外側には封筒が貼り付けてある。
しかし今日はほとんど一日中部屋にいたのに、いつの間に?チャイムぐらい押せばいいのに。
まあ多分居留守を使うやろうけど。
かれこれここに引っ越してきて2年半ほどになるがこれで3度目の閉錠予告だ。3度目ともなるとすっかり慣れてしまっている自分が怖い。
2年前の今頃はじめての時は玄関あからさまな貼り紙をされ、(今回と前回は封筒入り)今すぐにでも追い出されるんじゃないか?と不安でいっぱいになり大変な思いをした。
過去の2度の経験についてはまた追い追い。同じような状況の人の助けに多少はなるかと思うので。
しかし2年前となんら進歩していない自分もまた怖い。

私が小学生のころ悟ったこと
1:人間、歳をとればとるだけ賢くなるわけじゃない。それまでは大人になればみんなそれなりに賢くなるもんだと思っていたが。
2:人間は基本的に同じ過ちを繰り返す動物である。失敗のパターンがDNAに刻み込まれているような、クセになって染み付いているような。同じ道をいつも同じ交差点でいつも同じように間違え、道に迷う。でも私は子羊ではありません。

今日のBGM:クロスロード[クリーム](お好みによってミスチルでも)
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから35年

早いものであれからもう35年も経つ。
といっても35年前のことなんか覚えてないけど。
今日で私もついに35歳。
30になった時に35までには・・・・て思ってたような。

しかし誕生日に履歴書を書くのも変な気分。
日払いで近所の仕事の求人を発見したため面接へ。
(以前から、たまに見かけていた求人だが、あまりにも近所過ぎるのと、仕事内容で躊躇していた。)

面接の内容は納得いかないものだったし、会社の雰囲気も変なかんじで、仕事時間外のはずなのになぜか事務所に人がいる。デスクワークをしている。現場作業のはずなのに。

疑問はあれど昨日までのサイディングの仕事をすっぽかして、うっちゃったからには選択の余地は全く無く明後日の月曜から仕事をすることに。日払い額は社長と相談してくれとのこと。
とりあえず初日は社長が現場に連れて行くので、9時に来てくれとのこと。用意するものを聞くと長靴が必要。すでに手持ちの金が3000円程度。この長靴をどう段取りするかが問題だ。

今日のBGM:ハッピーバースデイ[スティービー・ワンダー]
今日のおすすめ童話:長靴はいた猫(来週から私は長靴をはいたカモ)
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

もうやってられん。

今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)

posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

トラトラトラ・ジョンレノンよ永遠に

今日は何の日でしょう?
そうです今日は待ちに待ったガス再開の日。
昼休みに大阪ガスに電話してガス開栓の依頼。
顧客番号、入金の確認後
『自宅のガス栓はすべて閉まってますか?』
突然きかれるとどうだったかな?と疑問に思う。しばらくガス器具にさわってないし。
しかしすかさず『大丈夫です』と返事をし、手続き終了。
帰宅すると、マンションが爆発して消失してたりして。

そして帰宅、確かにマンションがそこに存在していることを確認して部屋の中へ。
早速お風呂に入ることにした。

今日のBGM:イマジン[ジョン・レノン]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ガス再開への道

今日どうにかガス代9月分、10月分を支払うことができた。
これで明日電話をすれば再開できるはずだ。後2日遅れれば、3か月分いっぺんに払わなければならなくなるところだった。
明日はやっと風呂に入れる。

(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金貸して!

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

