2005年12月04日

母の入院

今日母を連れて八尾にある精神病院まで連れて行った。
しばらく入院してもらうことになったのだ。
ここ2ヶ月ほどの母の状況はひどいもので、私の精神的苦痛もお金がないこととあいまって大変なものだった。
母にとっても3食心配をすることがないだけでもストレスの軽減になるはずだ。
ただ、仲良くなったヘルパーさんに会えなくなることと、ベランダに飾ってある花の世話のことが心配のようだ。

私の暮らす守口から病院まではまず地下鉄谷町線で守口から天王寺まで出、JRの大和路線で志紀駅まで。病院は駅のすぐ近くだ。大人だと往復で1000円ほどかかる。母の分は片道分で、障害者手帳もあるため半額になるが、今の経済状況からいうとこれだけの出費でも痛い。
今回の入院では費用はほとんどかからずに済みそうだが、小遣いや、洗濯代の実費を十分渡せないことも心配だ。

また車椅子を押しながら、しかも入院用の荷物(かばん2つにリュックひとつ分)をこれだけの距離運ぶのは結構大変だ。退院時はどうにか宅配便で送りたいものだ。

それに地下鉄にしてもJRにしても障害者割引のインフォメーションがなさすぎでよくわからない。エレベータ等のことも含めてもっとバリアフリーの努力をしてほしい。
こんなこと田舎から母を引き取って一緒に生活し始めるまでは考えたこともなかったが、人間変われば(特に立場が変われば)変わるものだ。

来年には以前からアイデアを暖めていた大阪の健常者にも役に立つバリアフリーマップ&エリア・駅ガイドを作りたいと思う。近々アイデアを整理して発表するので、協力者、スポンサーを募りたい。

この病院には以前にも数度入院したことがあり、今年の夏まではほとんどそっくり以前の入院費等の借金が残っていた。今回の入院は約1年ぶり。1年以上も入院せずにすんでいたのは奇跡に近い。地下鉄の天王寺に降り立ち人ごみの中をJRの天王寺駅まで移動。ここで意外なことに母の機嫌がよくなった。たくさんの人と店のある駅ビルの様子が気に入ったようだ。長い間どこにも連れて行っていないこともストレスになっていたのだろう。

最初のうちは入院したら二度とは家に戻らないと言っていた母だが、JRに乗り換えてだんだん病院が近づくにつれて『どこに行くん?もう家に帰ろう』と言い出した。本当は入院なんかしたくないのだ。私もつらい思いでいっぱいになってきた。そして電車は志紀に到着。

今回久しぶりに志紀駅に降り立ってびっくりしたのはエレベーターができていたこと。以前はホームにあるインターホンで駅員を呼んでホームから直接外に出られるスロープへの扉を開けてもらっていた。がインターホンで駅員がくることは一度もなく、階段を下りて改札のところまで呼びにいっていた。エレベータができたのはいいが、経費節減のためか変わった経路を通るようになっており、初めての人には大変わかりにくいのでは?もうちょっとインフォメーションがあってもいいと思うが。

そして駅から程近い病院に到着。診察と手続きを済ませて、私が帰る時になってもまだ『帰りたい。一緒に帰ろう。』を繰り返す。
涙が出そうになる気持ちを抑えて帰路についた。

(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

誰か助けてくれ

本日、介護サービス会社より9月分と10月分のサービス料が引き落としされていないと連絡があった。
ガスも停止中。
家賃も今日で滞納2ヶ月に。
来週の月曜には固定電話料金(すでに通話は停止中・ADSLは利用可能)解約の危機。
posted by かも at 02:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から神戸垂水の現場へ

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ガス停止

今日帰宅するとガスが止まっていた。
昼間かかってきていた母からの電話はそのことを伝えるものだったらしい。
とりあえずぼろぼろのカセットガスコンロを使うしかない。
お風呂にはしばらく入れないな。

私自身はこれまでにも何度か経験したことがあるので、慣れているが親のことを考えると大変つらい。

勘違いでもう一ヶ月滞納しても大丈夫だと思っていた。ひと月分でも昨日までに払っとけば止まらずにすんだのに、再開には2か月分必要。これは結構痛いな。再開はいつのことになるやら。

しかしヘルパーさんに対してかっこ悪いし、家事援助も大変だろうな。

(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どないすんねん?

ほんま、どないしたらええんやろ?
これが今の正直な心境です。
これまで幾度となく訪れた経済的危機的状況。
今までどうにかなってきただけにギリギリまで(普通の人の感覚では手遅れ状態?)
になるまで行動できないようになってしまい、(というか昔からそうだったようなきもするが)今も何をどうすべきなのかわからず、途中まで文章を書いたが結局何から書いていけばいいのかわからない。とりあえずこの後現在の生活状況を整理してアップします。
posted by かも at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハローワーク

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

今日から寝屋川の現場へ

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

面接へ(尼崎編)

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

面接へ(吹田編)

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

