2005年12月16日

今そこにある危機

それは4日後に迫った電気代の支払期限と滞納が続く家賃に対する管理会社の次の出方。

いままでも電気を止められたことはあるが今の時期が一番つらい。特にここ数日かなり寒いし。暗い中寒さをじっとこらえて布団にくるまってすごす夜はとても長いものです。情けないやら、悲しいやら。御飯も炊けないし、食事にも困る。

思えば以前一人で住んでいたマンションで電気を止められたときは隣の部屋の窓の外にあるコンセントから電気を盗んでました。ごめんなさい。隣の人きっとその月だけ電気代が馬鹿高かったに違いない。照明に、エアコン、パソコンまで使ってたような・・・。まだきっと時効ではないが誰も立証できないと思うのでここで告白してお詫び申し上げます。

それともうひとつ怖いのがマンションの管理会社。年内になんか言うくるんかなあ?年内いやせめて正月休み明けぐらいまでそっとしといてくれへんかなあ!?

今日のBGM:悲しい気持ち[桑田圭祐]
今日の映画:今そこにある危機:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10633/
posted by かも at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

お金貸して!その4

先日奇跡の再会を果たした?わが次兄に電話することにした。がなかなか思い切れない。
実のところ昨日からずっと思い悩んでいるのだ。これまでの複雑ないきさつからとても借金を頼める状況ではないのだが、もうどうしようも無いところまできている。せめて母の今の状態のことだけでも話を聞いてもらいたいし。
散々悩んだあげく結局電話をかけたのは、もう午後7時近くだった。
電話にはでてくれたが今仕事中とのこと。あとでかけてきてくださいと一言頼むのがやっとだった。
しかし深夜になっても電話はかかってこず。やっぱり無理なのかな?うすうす金のことだとは気付いてるだろうし。でも実の兄弟なんだし、電話ぐらいかけてきてくれてもねぇ。まぁそんな事言えた義理では無いけど。とりあえずもう一日待つしかないか。

今日のBGM:ギミー・ギミー・ギミー[イングヴェイ・マルムスティーン]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あう!

支払いの整理をした結果、母使用の携帯の使用停止期限が今日と判明。
停止は免れない状況。まあ現在入院中で使ってないからいいか?
年末に外泊して戻ってくるまでにどうにかしよう。
それよりもっと驚いたのは今月支払い分の請求書。今までの請求額の2倍以上ではないか!
最近、病状悪化のため・ストレスがたまり落ち着かなかったせいかあちこちにかけまくっていたようだ。しょうがないか。でも痛いな。

今日のBGM:あなたをもっと知りたくて[薬師丸ひろ子]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい誤算?ど忘れ・勘違い?

いやいやながら始めた請求書の整理作業。 
しかしうれしい誤算というか、ど忘れが発覚した。
なんとプロバイダ料金の決済のみに使っている郵便貯金通帳に残高が残っているではないか!?なぜ?
その額1万7千円程度。この口座はカードを使っていないため、引き落としされていても記帳された内容と大差ないハズ。と思い急いでその他2冊と共に急いで守口郵便局まで記帳に向かった。外はもう暗くなり、雨まで降っている。寒さも厳しい。しかし一筋の光が差し込んだようなドキドキした気分で、猛ダッシュで自転車のペダルをこいだ。
結果はプロバイダ料金が3回ほど引き落とされており、残高14000円チョイ。救われた。 すぐに下して財布の中へ。これで後数日寿命が伸びた気分だ。
しかしまだ電力危機は継続中だ。あしたは母の小遣い日だし。先週分もまだだし、病院での洗濯代も必要だし。考え出すとキリが無い。

ビールを3本買って戻った。お金がいくら無くなってもビールがやめられない。
以前どこかのホームページで読んだが、たまっている家賃だか借金だかの督促にいくと、ビールの空き缶が山になっていることが多いとか。

今日の収支報告
項目 金額 備考
昨日までの残高 2,820 逆算値
収入総額 14,000 郵便貯金から
支出総額 813
残高 16,030
特別支出
本日の
アルコール
消費量
ビール 500×3本
総評
なし


今日のBGM:炎のランナー[サントラより]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月15日現在の未払い状況

長らく見ることのできなかった請求書を整理してみた。 どっちみち払えないと思って、見ることを恐れていたが、先日ガスが急に止められてしまうこともあり、早く整理しなければと思っていた。 が目先のお金を調達することばかり考えてついつい後回しになっていたのだ。
2005/12/15現在 年度 請求額 支払期日 備考
家賃(共益費・町会費・駐輪場利用料
+水道料金)
2005 11 95,141円 2005/10/31
家賃(共益費・町会費・駐輪場利用料) 2005 12 86,700円 2005/11/30 12月10日頃督促の張り紙
電気代 2005 10 14,061円 2005/11/7 12月13日までに払わないと送電停止になるとこ ろを電話で一週間延期してもらう。
電気代 2005 11 10,399円 2005/12/7
ガス代 2005 11 3,912円 2005/12/9
固定電話(NTT西日本) 2005 10 5,658円 2005/11/10 12月13日停止
固定電話(NTT西日本) 2005 11 5,954円 2005/12/12
携帯電話・FOMA(NTTドコモ) 2005 11 9,221円 2005/11/30
母・携帯電話(au) 2005 11 6,806円 2005/11/25 12月15日停止期限
携帯電話・MOVA(NTTドコモ) 2005 9 3,549円 2005/9/30
携帯電話・MOVA(NTTドコモ) 2005 10 3,549円 2005/10/31
携帯電話・MOVA(NTTドコモ) 2005 11 3,549円 2005/11/30
携帯電話・MOVA(NTTドコモ) 2005 12 4,599円 2005/1/4 強制解約済
プロバイダ(ocn) 2005 10 1,312円 2005/10/31
プロバイダ(ocn) 2005 11 1,312円 2005/11/30 12月8日停止予定
新聞(朝日・ニッカン) 2005 10 7,185円 2005/10/31
新聞(朝日・ニッカン) 2005 11 7,185円 2005/11/30
介護関係(車椅子レンタル・消耗品) 2005 11 2005/11/5 請求額不明
介護関係(車椅子レンタル・消耗品) 2005 12 2005/12/5 請求額不明
介護サービス・C(家事援助・通院介護) 2005 10 10,904円 2005/10/27
介護サービス・C(家事援助・通院介護) 2005 11 7,113円 2005/11/28
訪問看護サービス・M 2005 11 2005/11/30 請求額不明
介護サービス・SH(家事援助・通院介護) 2005 11 2,381円 2005/11/30
posted by かも at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在の生活状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市役所へ、そして仕事探し!

今週中には病院に行かなければならないので、入院中の食費負担の減額を申請に守口市役所へ。行く途中、今日発行されたアルバイトニュースを入手。ついでにお仕事ぱども手に入れた。待ち時間を利用して読もうと思ったが、市役所の医療助成課に待っている人はひとりもいなくて、母の保険証類を見せると手続きは10分ほどで済んだ。あとはこれを病院に提示すれば食費の負担が300円ほどで済むらしい。今回の入院はほとんどお金がかからずに済むのかも?

帰宅後求人情報を見たが、めぼしいものは無かった。やはり日払いだけを条件に仕事を探すのには相当無理がある。いまさらながら痛感した。しかももう年の瀬だし年内にできる仕事が見つかる可能性は限りなく少ないような。またあきらめ気分が盛り返してきた。

BGM:愛があれば大丈夫[広瀬香美]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職安へ

今日は久しぶりに門真の職安へ。
コンピュータによるお仕事検索を体験したが、なんであんなに検索しにくいシステムなんだろう?同じ情報ならハローワークのホームページで検索した方が全然まし。なんでひとつのシステムにしないんだろう?
でも事情があってまた来なきゃならない。
でも現状では日払い可の仕事を探すしかない。
いったいどうすりゃいいのか?

BGM:ボヘミアン・ラプソディ[クイーン]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金貸して!その3

もうなりふりかまってられなくなってきた。
ダメでもともとスナックのママをやっている女の子にメールをした。
間違って気まぐれででもお金を貸してくれたら儲けもん、ダメでも恥かくだけだと割り切って。

そのとき送ったメールの内容

ダメ元は十分承知で恥をしのんでお願いします。お金貸して貰えないでしょうか?本当は多少まとまった金額が必要なんやけどナンボでもいいんでお願いします。頼める義理があるワケじゃないけど正直誰彼かまわず頼まなあかん状況です。オレの命を助けると思ってどうかお願いします。

返ってきた返事は

こんばんは お久です!メール見ました。 お金の件ですが、私は貸すほどの お金は 余っていません(>_<)  ここ半年、訳があり、かなりの大金を出費してしまいました(>_<)それに、知り合いにも貸していて まだ返ってきていません!私も結構大変なんですよ〜(^_^;)力になれなくてごめんなさいm(__)m 落ち着いたら、気にしないで、いつでも連絡して下さい。m(__)m


今日のBGM:夜桜お七[坂本冬美]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お金貸して!その2

一度お願いしてダメだったら潔くあきらめようと思っていたものの、やっぱりどうしようもなく、安易につい考えてしまうのは彼女しかいない。
もう一回だけメールを送ってみることにした。われながら情けない。


そのとき送ったメールの内容

しつこくしてゴメンな。でもホンマにどうしようもなくて、ほかにもいろいろあたったんやけど、頼れる人間誰もいてないねん。

返ってきた返事は

私もストレスと、過労で入院しながら店に通っている状態やし、未収のお客さんが支払ってくれなくて大変な所で、今は店の事、自分の健康状態で一杯一杯なので御免なさい。


しょうがない。あきらめるしかない。
再びお礼のメールを送った。

返事くれてありがとな。勝手なコトゆうて悪かったと思ってます。本当は最後には行こうと思ってたんやけど、もう行けそうにないんでゴメンナサイ。来年になってお互い落ち着いた時、会ってくれたら嬉しいんやけどな!まぁもう無理かな?


今日のBGM:タイムマシンにおねがい[サディスティック・ミカ・バンド]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接へ(門真編)

ただいま執筆中
今日のBGM:[]
(この記事は後日に思い出しながら記述したものです。)
(記述日:2005/12/16→訂正日:2005/12/16)
posted by かも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

